遅くたっていいじゃなぁぁあああいっ!!! 日々起こる芸能に真正面からずぅぅぅぅうううむいんっ!!!

■□■□□

December 31, 2021 17:47

7 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:26:17.60 ID:14dthH+l0.net

他人の作品でやんなよw


【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

押井 (おしい まもる、1951年8月8日 - )は、日本の映画監督・アニメーション演出家・小説家・脚本家・漫画原作者・劇作家・ゲームクリエイター。東京大学大学院特任教授、東京経済大学客員教授などとしても活動している。2021年時点は静岡県熱海市在住。 東京都大田区大森出身。父親は山形出身で、興信
96キロバイト (13,516 語) - 2021年12月20日 (月) 21:13


取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス
─ムームードメイン─

【見放題chライト】
7000本以上の動画を無料お試し



(出典:You Tube)
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 muffin ★ :2021/12/30(木) 17:24:41.04 ID:CAP_USER9.net

https://bunshun.jp/articles/-/51227

「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!

――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?

「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」

――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?

「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」

――ソコなんですか?

「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。

 でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」

――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。

「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」

――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。

「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」

――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?

「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。

 私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?

 そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」

全文はソースをご覧ください





2 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:25:25.77 ID:UlQ6yzvg0.net

あ~あ~男の人って~


3 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:25:38.49 ID:SEN33X990.net

やりたいならオリジナルで好き勝手やって


8 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:26:58.18 ID:NHocPjZx0.net

>>3
で終了
なんで人のコンテンツで勝手ができると思ってるんだろうなと


4 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:26:00.97 ID:L6ed+sBS0.net

いつまで昔の話ししてんの


5 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:26:13.44 ID:mBxhxoR+0.net

アニメから入って原作読んだらメガネたちが出てこなかった衝撃


6 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:26:17.09 ID:D8MiqdXL0.net

人の作品をぶっ壊すなよカス


7 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:26:17.60 ID:14dthH+l0.net

他人の作品でやんなよw


10 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:27:11.59 ID:F0AatHao0.net

原作者に対する尊敬の念が足りないね


11 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:27:22.95 ID:EAhTnQ+w0.net

うる星やつらは50代
らんま1/2は40代


12 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:27:27.71 ID:MymorZKg0.net

そら他人の作品でやったら嫌われるに決まってんだろw


13 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:27:28.37 ID:mixx1Vyz0.net

普通に面白い作品だと思うんだけど、そこまでキレる作者の方がおかしく見える


14 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:27:39.31 ID:FWW6DFm20.net

原作ぶっ壊したらダメって分かってない。他人の作品なのに独自色出すなよ。


16 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:27:48.47 ID:Lir3Tzml0.net

噂じゃなくてマジで嫌われたんだな


17 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:27:54.52 ID:izCDOQsy0.net

残念な人になっちゃったのが残念


18 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:28:13.63 ID:sivgw7Mm0.net

留美子も大人になって今は追認したみたいな態度とってたのに…笑


19 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:28:29.95 ID:bSWncLl80.net

でもうる星のイメージって押井が作った部分多いよな


20 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:28:37.69 ID:w43kXKG+0.net

高橋留美子に嫌われた理由?なんだろ。


24 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:29:16.10 ID:8u9nwMjA0.net

ビューティフルドリーマーみたいな作品作ってほしくて金出した徳間にてんしの卵をかました押井


25 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:29:24.37 ID:r3fL0jyO0.net

あれって高橋留美子はまったく原案関わってないんだ?


26 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:29:27.03 ID:cn+H+ZsL0.net

原作者の大事な作品を勝手に幕引かせようとか傲慢じゃない?


28 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:29:35.23 ID:Ppckv6pN0.net

アニメは押井の影響が良かったのだとは思う
ほぼアニオリ、オリアニ


29 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:29:36.48 ID:XgS7yF6Q0.net

付加価値は声優の舞台挨拶だな


30 名無しさん@恐縮です :2021/12/30(木) 17:29:46.92 ID:PR0/2biE0.net

あたるにラムのこと惚れてるって言わせちゃったのがアウトって話じゃなかったっけ




【最新】【オヌヌメ記事はこちら】


にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


ページトップへ戻る