横澤さんと色々あったみたいよ
【最新】【オヌヌメ記事はこちら】
ビートたけし(1947年〈昭和22年〉1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優、脚本家、歌手、編集家である。本名:北野 武(きたの たけし)。東京都足立区島根出身。勲等は旭日小綬章。 タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。日本国外では本名北野 武で、映画監督として知られる。 159キロバイト (22,779 語) - 2020年6月19日 (金) 10:14 |
「BIG3」と呼ばれ、お笑い界に今も燦然と輝く3人の“巨頭”。彼らはなぜ下の世代の突き上げを受けても第一線で活躍し続けられるのか。同世代を生きてきた高田文夫がそれぞれに感じた独特の“匂い”とは──。
* * *
1980年の“漫才ブーム”と1981年『オレたちひょうきん族』で大ブレークしたビートたけし・明石家さんま。同じスタッフチームによって作られたタモリの『笑っていいとも』。同世代として同じ時代を生きた裏方スタッフの私としては、面白くて嬉しくてたまらない毎日だった。
この3人が世に出てしまったら、TV界は今後草木も生えない状態になるなと感じていた。あまりに傑作なキャラクターの3人なので1988年から約10年間フジテレビは新年特番として彼らの日頃のフジへの貢献のお年玉として『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』を用意した。「英語禁止ホール」などで爆笑した記憶もあるだろう。ここから彼ら3人を称してマスコミでは〈BIG3〉と言うようになった。
たしかにダウンタウンが出てくるまでTVには草木どころかコケも生えてこなかった。
日本人は3という数字が好きで御三家、三羽烏などとまとめるが〈笑い〉の世界で戦前から戦後すぐまで〈昭和の3大喜劇王〉と呼ばれたのが誰もが知る(知らないか、もう)エノケン(榎本健一)、ロッパ(古川緑波)、(柳家)金語楼である。その人気のすさまじさは私ですら分からない。なにしろ喜劇王なのだ。
私の長い研究の結果、ひとつの定理を見いだした。3人である以上、その必然があるのだ。
笑いの本場・浅草から出て抜群の運動神経を誇り歌も歌う。体技がひたすらおかしいのが〈エノケン&たけし〉、インテリゆえに体は動かさずに主に言葉の芸が〈ロッパ&タモリ〉、落語家出身なのに落語はあまりやらずひたすらTVが好きでTVではしゃぐ〈金語楼&さんま〉という構図である。これを指摘したのは史上初、私が初めてである(だからどうしたって話だが)。
“芸”というのは目と耳で判断するものではなく私はライブでそこに身を委ねてその芸人の匂いみたいなものを感じることだと思っている。
たけしは煮込みの匂いがし、さんまは大阪のタコ焼きの匂いがする。タモリはバーのカウンターに置かれた“かわきもの”の匂いがするのだ。それはたけしの師匠が深見千三郎であり、さんまの師匠が笑福亭松之助であるのにタモリは「シェー」のイヤミ同様、赤塚不二夫の作品のひとつにしか過ぎないからである。
タモリ出現後、芸能界には師匠無しのノーブランドが量産されていく。
□イラスト/佐野文二郎
※週刊ポスト2020年7月3日号
6/25(木) 16:05配信 NEWS ポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a1c6d6b1121a24ba65a6e349b2600ec27f13cc
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a1c6d6b1121a24ba65a6e349b2600ec27f13cc?page=2
画像
(出典 amd.c.yimg.jp)
んなこたない
タモリ以外は人としてクズじゃん
異論は認めるが
>>3
タモリが一番、闇が深い
>>3
タモリは、奇人だがな
当時はタモリが入っているのが違和感あった
さすがに令和に入ってビッグ3とか古臭いわ
森田もクズじゃん
田舎者の癖に埼玉と名古屋を馬鹿にした
卓球とゴルフも個人的な感情で馬鹿にしてだよな
3人とも弟子や付き人はいても後継者作れなかったな
当時はタモリの格落ち感を凄く感じたな
なんか仲間外れっぽかったし
赤塚不二夫の作品と言ったのはタモリ自身だが、タモリのキモい宴会芸はタモリ自身の創作物で
赤塚不二夫は関与してない。
タモリを飼っていた時代があるだけで、タモリのキモさを面白がった人たちの一人に過ぎない。
師匠を持たない芸人のパイオニアと言うより、素人芸のパイオニアだろう。
志村けんさんは同格以上だからBIG3じゃなく四天王でよい
なんで第一線かっていうと、
若い人がテレビ見てないからよ
テレビは高齢化しすぎ
でもゴルフでは、たけしとさんまが仲良すぎて、タモリがちょっと入っていけてなかった
3人ともつまらない
タモリを芸人とか言われてもピンと来ないし
たけしは芸人としては30年前に終わってる人だし
第一線の現役感あるのはさんまだけだわ
大昔に毎日の論説委員が言ってた分析が結構的確だったと思うな
たけしは一人でスターになれるスター
さんまはスターのそばにいてスターになれるスター
タモリは周りにいる人をスターにするスター
たけしとさんまの老害感がスゴイ
タモリさんは好き
もちろんこの3人も活躍してたけど80年代半ばからはとんねるずが圧倒的だったんだけどなあ
なんかなかったことにされてるね
ゴルフってなんでやらなくなっちゃったの?
>>21
横澤さんと色々あったみたいよ
>>21
・たけしが映画に夢中になってスケジュール的に厳しくなったから
・タモリがゴルフに興味がなくなったから
・まとめ役の逸見さんが他界したから
40年くらい売れてるって異様だよな
どれも嫌い。こいつらが出るとテレビ切る。
惰性で30年間金が稼げるたけしはすごいな
志村だって加藤茶だっていたやんw
ちょうど3人の高齢化とテレビの終焉が重なったな
>>27
いいとも最終回のテレビの最終回感はすごかったね
20年前に信じられるか
有吉、マツコ、坂上が今のBIG3だぜ
ダウンタウンもごっつ打ち切りがなければねえ
ダウンタウンとウンナンがリトル4としてゴルフ特番やって
1回だけで続かなかったのは覚えてる
昔からタモリだけは超絶退屈だった
どう見ても今は燦然と輝いてねえだろ
フガフガ
ファー
んなこーたーない
一家団欒でテレビ見ながら家族全員が揃って爆笑する事なんて
殆ど無かった。 そんな中、唯一家族揃って爆笑したのが
清水アキラによる谷村新司のモノマネだった。(振り向いた瞬間)
>>36
ウチはしのざき美知の中山美穂のモノマネかな
今も思い出し笑いする
もうタモリの番組くらいしか見ていられないわ
さんまとたけしなんか会話の中身ゼロで介護されながらテレビ出てるようなもんだし
未だにこの人達をBIG3とか言ってるからお笑いが進化しないのよ
今の若者は
ヒカキン ラファエル プロタン
がbig3か?
たけしは東京の芸人だけど最初大阪での評価ってどうだったの?
次期BIG5
紳助、ダウンタウン、とんねるず、うんなん、
>>42
紳助とダウンタウン?世代が違うやん
タモリが別格です
一番自然体
さんまはピーク過ぎたけど健在
たけしは引退するべき。滑舌問題と事務所問題で晩節を濁しすぎ
>>44
いうてたけしさんが一番大物だよ
元々良い人キャラじゃないし、その批判は的外れ
イルミネーション、排気ガス、そしてあふれる人、人、人・・
こいつら全員すでに老害じゃね?
たけしなんてフガフガなに言ってるかわかんねーし
そもそもタモリは芸人ではなくただのタレント。
【最新】【オヌヌメ記事はこちら】
この記事へのコメント